sksmchan’s blog

さかさまちゃんです 出来るだけ飽きないようにすることと一貫した内容を心掛けたいと思ってる

逃避

 

今日旅をすることに決めた。
溶けるような日差しの中、鮮やかな景色で。
少年は『独り』ではなく『一人』を探す為、世界を飛び出した。
色素の多い風、赤黒いアスファルト
全てが非常に鬱陶しく、すり抜けるように歩いた。


新しい世界では今までのような価値観、常識、概念、言葉などはもう必要ない。
いつか夢に見た事も全て叶う場所。
他者を酷く嫌う必要のない所、甘いジュースの出る蛇口、首を吊った人々。
少年は穏やかな刑務所の様な世界を望んだ。


軋むブランコに立つ。壊すように揺らした。
幼い子に人差し指を向けられたので、笑顔で舌を出した。


自転車に轢かれた。痛覚はまだ生きていた。
頭を下げる人の横を素通りした。


世の枠に嵌らずに歩くことがこんなにも素晴らしいとは。少年のみが支配しているとすれば、あまりにも他者に優しくない。皆もこちらへ来れば良いのに。


果てに辿り着くのは海である。少年はその奥底に楽園があると信じた。
脚の生えたシーラカンスを見たい。


ここまでの旅路、様々な人に指をさされた。しかし少年は目線すら返さなかった。見なかったのか、見えなかったのか。
ただ逃げるように、何かを求めるように歩みを続けた。


『ママ、見つけたよ』


水面に鍵をかけて、少年は四肢を棄てた。
光の差すことの無い場所で。


少年は望んだ世界を得られただろうか。